どこでうろうろしてるのやら……

迷子になったワンコを探すための情報ブログです。最新の目撃情報などを発信中!

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手軽に作れる迷子札

迷子札を首輪とは別につけることは、愛犬の安全を確保するためにとても有効な手段です。いまは室内飼いのワンコも多いので、首輪をつけずに逃走なんていう事故もかなり多いからです。また、首輪が外れてしまうというケースもよく聞きますよね? そんなとき、首輪とは別に迷子札をつけていれば、無事保護されて、飼い主さんのもとに戻ってこれる確率が高くなるのです。

市販でネックレスタイプの迷子札もけっこう売られていますが、けっこうお値段が張るものですし、買ってみたけど、またはおあつらえで作ってみたけど、一度落としてしまってそのまんま、とか壊してしまってそれっきり、なんてことはないでしょうか? 気に入ったデザインがないからまだ買ってないとか、そういう理由で迷子札をつけていないお宅もあるのではないかと思います。

気に入ったものが見つかるまでのあいだ、なくしてしまって代わりを用意するまでのあいだ、とりあえずどこにでも売っている安価な材料を使った手作り迷子札で代用させてみませんか?

鎖は、どこのホームセンターでも売っているボールチェーンがお薦めです。
お風呂の栓をつなぐの使われている、あれですね。強いし、錆びないし、何しろ安い! たいていは計り売りで1m、200円~300円で売られています。小さなコなら、300円以内で5本以上とれますよ。大きなコでも、1本100円程度のコストです。大目に買っておいて、切れたらすぐに付け替えましょう。だって100円でおつりがくるんですもの!

ボールチェーンをつなぐ金具も100円~200円で数個入ったものがどのホームセンターでも売られています。

ネックレスを着けるときのポイントは、ゆるすぎず、きつすぎず、頭が通るか通らないかのサイズで作ることです。あまりぴったりしすぎているとワンコが苦しい思いをしますし、頭をするっと抜けてしまうようだと、下を向いて臭いを嗅ぎながらの散歩中にするっととれて落としてしまいます。それに遊びが多いと、ワンコが迷子札を気にして咬んで壊してしまいます。ボールチェーンの優れものな点は、引っぱる力にはけっこう強い割には、ふつうのハサミで簡単に切って長さ調節ができるところです。市販の鎖だと長さ調節が難しいですが、その点ボールチェーンならば、ワンコにつけて、その場で長さ調節も自由自在!

どこのホームセンターにも売っている安い材料を使って用意できる迷子札。お気に入りのものが見つかるまでの繋ぎでも、とにかく用意してみませんか?

どんなに些細なことでもかまいません。飼い主さんからはぐれたワンコがみんな無事家に戻れるよう、右側のメールフォームから情報をお寄せください。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

 | HOME | 

FC2Ad

 

お知らせ

プロフィール

黄色いリボン

Author:黄色いリボン
リンクフリーのサイトです。リンク、バナー設置など、御協力お願いいたします。

バナー、ポスターなどのダウンロードページはこちら

最近の記事

メールフォーム

情報をお寄せください!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

ネームタグ

ネームタグ使用のお願い


対応早く、安いのでオススメ
他のネームタグ紹介



RSSフィード

ブログ内検索

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。